iPad mini 26日から予約受付開始!

噂通りiPad miniがネーミングもそのまま登場しました。
まずはスペックをと思い、アップルのページと手元にあるNexus 7のカタログを見比べることから・・・。
実はiPadは持ってないのですが、仕事でセットアップを依頼されたことがありまして、使い勝手もパフォーマンスも熟知しているつもり。それもあって発売を心待ちにしていました。

用途としては外出時に持ち歩くつもりなので、まず気になったのは媒体の大きさ。
今使っているタブレットPCと比べると幅がかなり広くとってあります。定規を手に同じくらいのサイズを探してみたところ、ちょうどDVDジャケットと同じくらいの幅。今はちょっぴり違和感がありますが、実際に購入して使い始めてしまえばすぐにそんなものは吹き飛んでしまうのでしょうね。

価格は3万円弱から・・・。
Nexus 7が2万円弱からだから?いいところを突いてきますな。

本体を購入していざ使おうとアプリを探すと、Androidは無料だけどiPad・iPhoneは有料というケースが多いことに気づきます。いろいろやってみようと思うと、ランニングコストがかかっちゃうかも。
iPad miniとNexus 7・・・どっちにしようかな(^^ ;)


「iPad mini」発表 2万8800円から


 米Appleは10月24日、タブレットの小型版「iPad mini」を11月2日に発売すると発表した。日本での価格は2万8800円から。予約は10月26日から受け付ける。Cellularモデルは11月下旬に発売する。

 iPad miniは7.9インチ液晶ディスプレイ(1024×768ピクセル、163ppi)を搭載。解像度はiPad 2と同等で、うわさされていたRetinaディスプレイの搭載は見送られたようだ。

 サイズは200(高さ)× 134.7(幅)×7.2(厚さ)ミリ。重さはWi-Fiモデルが308グラム/Cellularモデルが312グラム。

 プロセッサはデュアルコアA5。500万画素カメラを搭載する。DockコネクタはiPhone 5から採用された小型のLightningコネクタ。音声認識によるアシスタント機能「Siri」を利用できる。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。